製作事例ご紹介 No.45 カーゴプラス ポップアップ架装

投稿日:2015年6月25日

ベース車:ハイエース 標準ルーフ・標準ボディ ディーゼル2WD シルバー
モデル:カーゴプラス
佐賀県在住 N・K様
ご納車の時はお世話になりました。

今回カーゴプラスにポップアップ架装を施して製作しました。
ポップアップルーフを活用することでシンプルでありながら、色々な使い方ができるようになりました。



標準ルーフにポップアップ架装するとおよそ10cm程度車高が上がります。今回5インチローダウンしたので、車高は202cmになりました。


【乗車モード】
乗車時は、2列目シートを前向きにして使用します。


リア左棚の幅を通常より狭めて、荷室スペースを通常より広くとりました


ナローでこの荷室の広さはとても魅力的です。


リアベッドマットは両棚に収納できます。※対座用のマットは収納できないので右棚の上に設置します。


こちらの棚にも収納できます。


【乗車+リアベッドモード】
2列目シート前向きでリアベッドを設置すれば、移動後、すぐベッドでごろごろできます。


リアベッドは、幅1500mm×長さ1800mmなので大人でもゆったり寝られます。


さらに今回はポップアップルーフがついてるので、天井を開けるとルーフベットに行けます。


天井を閉じるとこのような感じです。


ルーフベット内は広々しています。


外から見るとこのような感じでポップアップします。


【対座モード】
2列目シートを後ろ向きにして、対座マットを設置すればダイネットになります。


5人ぐらいゆったりおくつろぎいただけます。


対座マットを設置しても荷室スペースはこれくらい確保できます。


外部シャワーが標準でつきます。


ポップアップして天井をあげると開放的なダイニングになります。


外から見るとこのような感じです。車内でしっかり立つことができます。



【ダイネット+リアベッドモード】
食事をしたらすぐに寝てしまいたいというときは、このレイアウトがいいかもしれません。


前方のリアベッドマットを1枚設置すれば、すぐリアベッドが完成します。例えばご夫婦二人旅の方などはこのレイアウトが使いやすいかもしれません。。


【フルベッドモード】
2列目シートを倒すと下段ベッドとなります。リアベッドとルーフベッドを合わせるかなりの人数が寝れます(推定大人7名くらいは寝れます)。


通常より棚間の幅が広いので下段ベッドもゆったりしております。


テーブルにはちゃぶ台の脚がついているのでどこでもテーブルが設置できます。ポップアップ状態だと、上段ベッドにもテーブルを置いてくつろげます。