製作事例ご紹介 No.50 カーゴプラス リアベッド1950mm

投稿日:2015年10月4日

ベース車:ハイエース スーパーGL ダークプライム ディーゼル4WD グレーメタリック
モデル:カーゴプラス
北海道在住 M・S様
製作時はいろいろとご協力いただきありがとうございました。

今回のカーゴプラスは、お客様のご要望で、ハイエーススーパーGLで製作しました。また、リアベッドを通常よりを長く取りたいというご要望もあり、ちくらで実績のあるスライドレールを活用してリアベッドを伸縮できるようにしました。その結果、最大1950mmサイズのリアベッドをおつくりすることができました。



ボディーカラーはスーパーGL限定色のグレーメタリック。しかも限定仕様車のダークプライムです。


2列目シート前にカウンターを取り付けました(脱着可)。


2列目を後ろ向きにして、テーブルをセットすれば簡易ダイネットとして使えます。


リアベッドを支えるボックスにスライドレールを仕込み、このように延長できるようにしました。


両側のボックスにスライドレールを組込んでいます。


延長したボックスの上にリアベッドマットを乗せます。太いスライドレールを使用しているので強度もあります。


リアベッドは最大1950mmになります。


下段ベッドももちろん使えます。


リアは広大なカーゴスペースとなります。


リア左棚はリアベッドマットが収納できます(センターの6枚を収納)。


リア右棚は、電装類収納と収納棚となります。


扉を開くとこのような感じです。


後ろの扉を開けると電装品を確認することができます。


上部サイドにレール+フックを取り付けました。リアに大きい荷物を積むときに固定することができます。