製作事例ご紹介 No.65 ちくら&北斗改

投稿日:2017年6月4日

ベース車:ハイエース ワゴンGL ガソリン4WD シルバー
モデル:ちくら&北斗改
東京都在住 K・A様

今回製作したキャンピングカーは、フロント部がちくらのようなレイアウトで、リア部を北斗のようなレイアウトにした、ちくら&北斗を合体させたようなレイアウトをオーダーでお作りしました。

ベース車はワゴンGLなので、ちくらのレイアウトをワイド・ミドルルーフベースで作りたい方にはこのようなレイアウトがお勧めです。



乗車モードのレイアウト図です(クリックして図を拡大できます)。2列目シートが前向き乗車で使用できるのがいいですね。


こちらは対座のレイアウト図です。ツアーズワイドの対座に近いかもしれません。


そして、ベッド時のレイアウトです。ちくらのようにスライド式ベッドと下段ベッドでお休みいただけます。


ここから実際の写真です。


2列目を後ろ向きにして対座として利用できます。


最大4名程度お座りいただけます。


3列目シート上部に液晶テレビを設置。首ふり金具を使用しております。


2列目を前向きにすればミニバンのように乗車シートとして使用できます。


3列目シートは横向きシートになります。乗車定員は5名です。


2列目シートを倒すとフラットベッドになります。


ベッド幅は100cm程度あります。


こちらはスライドベッドです。


スライドベッド下には収納棚があります。


リアは北斗のように壁で仕切られております。今回真中をカーテンで仕切りましたが北斗のように扉にすることもできます。


リア左棚に40リットル冷蔵庫を収納。


冷蔵庫下にポータブルトイレを収納できるので、北斗のようにリアをトイレルームとして使用できます。


リア右棚は電子レンジとシンクが収納されております。


電子レンジです。


給排水タンクはそれぞれ10リットルとなります。


ルーフベントをお付けしたので換気もできます。