製作事例ご紹介 No.70 北斗改 2名用対座ダイネット仕様

投稿日:2017年11月26日

ベース車:ハイエース ワイド スーパーGL ガソリン4WD ダークブルーマイカ
モデル:北斗改
神奈川県在住 S・Y様
ありがとうございます。

今回の製作事例は、これまでご要望の多かった、北斗に銀河のような2名用対座ダイネットをお付けしたレイアウトで製作しました。

お二人でご使用の場合は、対座ダイネットをそのままに常設2段ベッドが可能なレイアウトです。煩わしいベッド展開をすることなくご使用いただけるので大変使い勝手の良いレイアウトとなります。

また、前向きシートがリアに2席付くことになりますので、、リアに人を乗せて移動するときにも活用できます。

なお、このレイアウトは、ワゴンGLでは製作できません。バン仕様であるワイドスーパーGLのみでの製作となります。



ベース車は、ワイドスーパーGLとなります。


2列目一人掛けシートをこのように設置しました。


銀河のように二人用対座ダイネットとして利用できます。


右サイドに通常の北斗と同じように2段ベッドがあります。常設2段ベッドとしてご利用いただけます。


2列目シートを倒すと左サイドにも一人用ベッドができます。


ベッドの長さも十分にあります。


2段ベッドはローソファーとしても利用できます。


2列目シートを前向きにすれば乗車用のシートとしても利用できます(3点シートベルト付き)。


3列目シートも乗車用としてお使いいただけます(3点シートベルト付き)。


スーパーGLなので右側にもスライドドアがあります。ベッド下の収納を使用したり、右側からすぐベッドに乗り降りできるので意外と便利です。


右側スライドドアのステップはちょっとした収納として使えそうです。


リアはカーテンで仕切れます。


リア左棚は、冷蔵庫が収納されます。


冷蔵庫下にポータブルトイレが入ります。リアをトイレルームとして利用できます。


リア右棚は電子レンジとシンクが収納されます。