製作事例ご紹介 No.71 ツインズエース改 二段ベッド&マルチルーム仕様

投稿日:2017年12月9日

ベース車:ハイエース 特装車 ガソリン2WD ホワイトパール
モデル:ツインズエース改
神奈川県在住 T・S様
ありがとうございます。

今回は、ツインズエースをベースに、レイアウトを大幅に変更した事例です。

主な変更点

・マルチルームを設置
 マルチルームを増設することによりトイレスペースを確保。

・3列目シートをFASPに変更
 3列目シートも快適にご乗車いただけるようになりました。

・リアベッドを2段ベッドに変更
 マルチルームをつけても2名分のリアベッドを確保したいとのことより2段ベッド化。

・シンクをすっきりコンパクトに
 動きやすい導線を確保するためにシンクをコンパクト設計。

上記のご要望を使いやすいように配置することにより、より高機能なツインズエースに改良することができました。



こちらが今回の全体像です。


ベースはハイエーススーパーロング特装車です。


スライドドア正面の写真です。


2列目シートは、通常どおり、前向きFASP3人掛けシートです。


今回3列目シートもFASPを採用しているので、3列目シート(2名)をしっかり乗車用として使えます。


スライドドアステップ部はしっかりスペースを取ってあるので乗り降りがしやすいです。


シンクをコンパクトにしているのでスライドドア開口部にせり出していません。3列目シートへの乗り込みもスムーズです。


対座レイアウトです。


3列目シートすぐ横にシンクがあります。


3列目シート上部には大容量収納ボックスを設置。


シンクはコンパクトにお作りしました。


3列目シート横の行き来もしやすくなっております。


コンパクト設計でも給排水タンクは20リットルあります。左は収納ボックスとなります。


シンク棚のとなりは、40リットル冷蔵庫と上部収納棚があります。


冷蔵庫の上は、調理台として使えます。


冷蔵庫の向い(3列目シートの後ろ)にマルチルームを設置。幅580mm・奥行750mmスペースを確保。


マルチルーム上部には棚・照明を設置。


マルチルーム下部にはトイレ台を設置。


ポータブルトイレを置けばトイレルームとして使えます。


仕切りカーテンもお付けしました。リアベッドを個室化できます。


フロントベッドは大人2名就寝。幅1200mm・長さ1950mmです。


フロントベッドにしても、シンクが使えます。マルチルーム・冷蔵庫は、フロントベッドとリアベッドの中間の位置なのでベッド展開しても利用できます。


テーブルはちゃぶ台脚付き。


フロントベッドは右サイドぎりぎりまで寄せているので、乗り降りするスペースをしっかり取ることができました。


リアは2段ベッド仕様です。


下段ベッドです(スポットライト付き)。長さ1720mm・幅750mm。一人用のベッドです。


上段ベッドです(スポットライト付き)。長さ1600mm・幅750mm。一人用のベッドです。


上段ベッド左上に簡易収納棚を設置。


リア左下は収納として利用できます(右側は電装品を収納)。


マットは取り外すことができるので、大きな荷物があるときは収納スペースとしても使えます。