製作事例ご紹介 No.73 カーゴプラス改 ハイルーフで製作

投稿日:2018年7月15日

ベース車:ハイエース 標準ボディ・ハイルーフ ガソリン2WD ホワイト
モデル:カーゴプラス改
東京都在住 M・T様
ありがとうございます。

今回製作したカーゴプラスは、ベース車を標準ボディ・ハイルーフで製作しました。ハイルーフで製作することにより、開放的かつ快適な居住空間を実現することができました。

また、レイアウトに関しては、シンク・冷蔵庫・収納棚が使いやすいように、配置をお客様自身がお考えになられました。居住空間、レイアウトともにお客様のご要望にお応えできた一台となりました。



ベース車は、標準ボディ・ハイルーフです。小回りが利くので都心でも運転らくらくです。


今回のカーゴプラスはハイルーフで製作したので上段ベッドの居住性が格段に良くなっています。


上段ベッドから天井まで十分なクリアランスが取れたので、快適なベッド空間になりました。


右上に大型収納庫を取り付けました。


左上はパイプハンガーを取り付けました。


ベッドマットの後ろ2枚を外せばリア収納の上蓋が開閉できるようにベットマットと棚の寸法を決めました。


ベッド下を照らす照明もお客様のアイデアで取り付けました。


こちらはフロン部分の写真です。


2列目シートを後ろ向きにすれば簡易ダイネットして使えます。


テーブルは導線を確保するために右寄せに取り付けました。


上段ベッドの前2枚を外すと、右側(運転席側)の冷蔵庫、左側のシンクが使えるようになっています。


15リットル上蓋式冷蔵庫です。座りながら使える位置に設置しました。


シンク+跳ね上げテーブル。跳ね上げテーブルはカセットコンロを置くそうです。


スイッチ類も使いやすい位置に配置しました。


上段ベッドを設置しても、センターテーブル、跳ね上げテーブルが使えるのがポイントです。


フロントベッドもしっかり使えます。


2列目シートは前向き乗車可能です。家族みんなでお出かけできますね。