製作事例ご紹介 No.75 北斗シングルユース改 ワイドボディ・対座仕様

投稿日:2018年10月28日

ベース車:ハイエース ワイド スーパーGL ガソリン2WD ブラック
モデル:北斗シングルユース改
東京都在住 W・S様

今回の事例は、北斗シングルユースモデルに2名用の対座ダイネットを設置しました。
対座ダイネットがあっても、通路をしっかり確保することができました。また、フルフラットベットも広々と使うことができ、全体的にバランスのとれたレイアウトを組むことができました。



ベースは、ワイドボディ・ミドルルーフ・ロングのスーパーGLです。ワイドボディでありながら街のりもできるうれしいサイズです。


スライドドアを開けると対座用の一人掛けシートがあります。


奥にあるのが3人掛けソファー兼ベットです。


2名用の対座ダイネットです。ちょっとした休憩であれば十分なスペースです。


通路幅もしっかりとれたので前後への移動もストレスなくできます。


ベット幅・通路(扉)幅・対座シート幅がとても良いバランスで配置できました。


ベットサイドの吊り棚は大容量で使い勝手も良いです。


対座シートは走行時は前向き乗車シートとしても使えます。


シートを倒して、通路にマットをセットするとフルフラットベットになります。


長さ2000mm×幅1500mmの広大なベットスペースとなります。


ベット下が大型収納庫として使えるのがうれしいですね。


リアスペースです。


左サイドは、上から、電子レンジ、冷蔵庫、ポータブルトイレ収納と機能的に配置しました。


電子レンジです。


40リットル冷蔵庫です。


いざという時に使うポータブルトイレを収納するスペースもあります。


右サイドはシンク棚となります。


シンク上には、収納棚、ハンガーパイプを取り付けました。